海苔は体にええよ〜!?海苔の栄養について

こんにちは。みかんとセメントの町、

大分県津久見市出身の鶴亀の嫁、ゆうこです!(*^。^*)

 

最近、わがふるさとの津久見市は、

ブランドマグロ『ヨコヅーナ』を強力にプッシュしております!

 

ヨコヅーナは、栄養成分を完全に調整できる

専用の餌で育っているそうです。 

栄養って大切ですね。。。

 

「栄養」といえば!私たちが取り扱っている

「海苔」にもたくさん含まれているんですよー!

  

今回の海苔トリビアは、

体にええよー!? 海苔の栄養特集 です!

 

海苔に含まれる栄養紹介、
まずはこちら、ビタミンA!

海苔全形2枚(1枚3g換算)分に含まれるビタミンAは、

ほうれん草45gに含まれる量に相当するそうです。

うなぎの3倍、ほうれん草の8倍あるといわれており、

1日2~3枚食べれば、一日に必要なビタミンAを確保できるそうです。

 

続いては、ビタミンB1、B2!

海苔全形2枚で、ビタミンB1、B2の

1日の必要な栄養素を摂ることが出来ます。

これは、豚肉50~60gに匹敵するといわれています。

特に、海苔に含まれるビタミンB1は、

卵の14倍、牛乳の28倍にあたるといわれています。

 

他には、ビタミンC、鉄分、

カルシウム、食物繊維、EPA、

βカロチン、葉酸 なども含まれています。

 

このように、海苔は「海の緑黄色野菜」と言われているように、

実に様々な栄養素をたっぷり含んでいる、健康食品なのです。

また、海苔は食用されている海藻類の中では、

最も栄養価が高いと言われているたいへん魅力的かつ

嬉しい効果がたっぷりと詰まっていますよ!

 

海苔を食べて、毎日の健康ライフを心掛けましょう!

 

以上、今回は『海苔と栄養』についてのお話でした。

 

次回の海苔トリビアもどうぞお楽しみに。。(*^。^*)