大分の海の恵「くろめ」の旬到来!

 

こんにちは。鶴亀フーズの幸野剛士です。

あっというまに1月も終わり。暦の上ではもうすぐ春というのに、

大寒を過ぎてもまだまだ寒い日が続いておりますが・・・

 

大分県民には朗報!!

 

いよいよ待ちに待った「くろめ」シーズン到来です!

 

 

「くろめ」の産地、大分市佐賀関では1月15日にくろめ漁が解禁されました!

「くろめ」は、豊後水道で育った粘り気の大変強い昆布に似た海藻です。

 

 

一度味わうとクセになるぬるっとした食感と、独特な渋みと苦みが特徴なのですが、新芽の伸びるこの時期のくろめは、柔らかく渋みも少ないそうです。

 

「くろめ」は美味しいだけではなく、アルギン酸などのアミノ酸やヨード・カルシウム・鉄分などの天然のミネラル成分が豊富に含まれた食品であり、生活習慣病に効果的だといわれています。

 

 


鶴亀フーズでは、「くろめ」を手軽に味わって頂くため、お吸物や乾燥くろめ等に加工して販売致しております。

 

生くろめのおいしさには及びませんが、1年の内のわずかな期間でしか収穫できない、貴重な「くろめ」を、年間通じて味わえるという事で、多くのお客様に大変喜ばれております。

 

今が旬!!大分の冬の味覚の代名詞「くろめ」。ぜひ一度ご賞味ください。 

 

 


2月スタッフ募集中

鶴亀フーズでは、2月から生海苔の加工を行い、

1年分の海苔原料を製造いたします。

スタッフ総出でフル稼働する1年でもっとも多忙なこの時期に、

お手伝いをしてくれる方を募集中です。

 

詳しくは、鶴亀フーズまでお気軽にお問い合わせください。

TEL 097−524−2265